お天気日記

'11.03.07Update

'11年2月のお天気

<上旬>

2月1日に気象庁から1月の天候が発表されました。
---------------------------------------------------
1 概況
期間を通して冬型の気圧配置が続き、日本海側では曇りや雪または雨の日が多く、沖縄・奄美では曇りや雨の日が多かった。
一方、太平洋側では晴れの日が多かった。日本付近には断続的に強い寒気が流れ込んだため、1986年以来25年ぶりに
1月としては北・東・西日本と沖縄・奄美がそろって低温となり、特に西日本と沖縄・奄美の気温はかなり低かった。
日本海側では降雪量が多かった。東北から北陸地方にかけての山沿いでは3メートルを超える積雪となり、
特に、入広瀬(新潟県)では積雪が4メートルを超え、1月の月最深積雪の記録としては1981年に次いで第2位(統計開始は1981年)となった。
また、横手(秋田県)、南越前町今庄(福井県)、米子(鳥取県)など北日本から西日本のアメダスを含む37地点
(地上気象、アメダス合わせて330地点中の数)で1月の月最深積雪の最大値の記録を更新した。
一方、太平洋側では降水量がかなり少なく、北・西日本太平洋側では1月としては1946年以降で第1位の少雨、
東日本太平洋側では第2位の少雨となった。

また、東日本太平洋側では1月としては1946年以降で第1位の多照となった。沖縄・奄美では1月としては1946年以降で最も寡照となった。

2 気温、降水量、日照時間等の気候統計値
(1)平均気温
月平均気温は、全国的に低く、特に西日本と沖縄・奄美ではかなり低かった。
西日本を中心に平年を2℃以上下回ったところがあり、種子島、沖永良部(以上、鹿児島県)では、1月の月平均気温の最低値を更新した。
(2)降水量
月降水量は、東日本日本海側でかなり多く、北日本日本海側で多かった。
一方、北日本から西日本にかけての太平洋側ではかなり少なく、西日本日本海側では少なかった。
東日本から西日本にかけての太平洋側では、平年の10%を下回ったところがあった。
釧路(北海道)、浜松(静岡県)、大阪、鹿児島など31地点で1月の月降水量の最小値を更新し、
また、前橋(群馬県)、横浜(神奈川県)、高知など16地点では月降水量が0.0mmであった。沖縄・奄美では平年並だった。
(3)日照時間
月間日照時間は、東日本太平洋側でかなり多く、北日本太平洋側と西日本太平洋側で多かった。
東京、大阪、高松(香川県)など16地点で、1月の月間日照時間の最大値を更新した。
一方、東日本日本海側と沖縄・奄美ではかなり少なく、西日本日本海側では少なかった。
高田(新潟県)、沖永良部(鹿児島県)、石垣島(沖縄県)など、7地点で1月の月間日照時間の最小値を更新した。
北日本日本海側では平年並だった。
(4)降雪・積雪
降雪の深さ月合計は、北日本から西日本にかけての日本海側で多かった。
室蘭(北海道)、酒田(山形県)では、1月の降雪の深さ月合計の最大値を更新した。
月最深積雪は、全国的に平年を上回るところが多かった。米子(鳥取県)では、1月の月最深積雪の最大値を更新した。
また、地上気象観測の米子とは別に、アメダスでは36の観測所(全224地点)で1月の月最深積雪の最大値を更新した。

------------------------------------------------------

下の図は2011年1月31日の最深積雪量をグラフにしたものです。

降水量 最大1時間降水量 平均気温 最高気温 最低気温 平均風速 最大風速 最大風速の風向 日照時間
mm mm m/s m/s 時間
1日 0 0 2.9 7.5 -0.1 2 5.4 西北西 4.6
2日 0 0 3.5 10 -2 1.4 4.5 北西 8.3
3日 0 0 4.8 12.1 -1.2 1.5 4.7 9.8
4日 0 0 5.4 12.1 -0.2 1.3 4.5 北北西 7.7
5日 0 0 5.2 11.4 -0.3 1.2 3.3 北西 3.6
6日 0 0 5.9 11.8 -0.4 0.9 2.5 0.7
7日 0 0 6.9 11 3.2 2.4 6 北西 5.3
8日 0 0 5.7 10 1.3 1.7 3.2 北北西 4.6
9日 4 2 5.6 9.8 2.5 2.4 6.4 西 7.1
10日 0 0 3.7 6.8 0.9 2.5 5.6 北西 3
合計・平均 4 2 5.0 10.3 0.4 1.7 4.6 54.7

1月中の気温の低い状態は一服し最高気温は平年を大きく上回りました。

平均気温 最高気温 最低気温 降水量 日照時間
2月上旬 5.0 10.3 0.4 4.0 54.7
平年値 4.0 7.6 0.8 20.8 50.6
平年比 1.0 2.7 -0.4 -16.8 4.1


<中旬>

11日から12日にかけて、南岸低気圧の通過に伴い三重県北部や首都圏では大雪になりました。


降水量 最大1時間降水量 平均気温 最高気温 最低気温 平均風速 最大風速 最大風速の風向 日照時間
mm mm m/s m/s 時間
11日 0 0 3.2 6.2 1.5 1.8 3.6 北西 0
12日 0 0 3.7 7.4 -0.7 2.6 7.1 北西 6.5
13日 0 0 2.6 7 -0.2 2.4 6.3 北北西 5.3
14日 11.5 3.5 1.8 7.2 -1.6 0.7 2.6 4
15日 0 0 4.4 8.2 1.5 3.1 7.2 西北西 10.3
16日 0 0 4.7 12.6 -1.6 1.3 3.3 北北西 9.7
17日 18 6.5 6 10.1 1.7 0.9 2.6 0.7
18日 20.5 11 7.5 10.4 4.1 3.7 7.4 北西 5.7
19日 0 0 5.6 11.4 1.4 1.9 3.5 西北西 10.2
20日 0 0 6.9 12.4 2.1 2.5 5.9 北西 4.7
合計・平均 50 21 4.6 9.3 0.8 2.1 5.0 57.1

中旬後半には気温は上昇傾向に転じました。

平均気温 最高気温 最低気温 降水量 日照時間
2月中旬 4.6 9.3 0.8 50.0 57.1
平年値 5.1 8.8 1.7 28.3 47.1
平年比 -0.5 0.5 -0.9 21.7 10.0


<下旬>

3月1日に気象庁から「2月の天候」が発表されました。
------------------------------------------------------------------------------------------------
概況
冬型の気圧配置が続くことがなく、1月とは一変して日本付近への寒気の流入は弱かった。
特に北日本では月を通して寒気の影響が弱く、月平均気温がかなり高かった。
東日本以西でも上・下旬を中心におおむね気温が高かったが、中旬前半は一時的に低くなり、変動が大きかった。
天気は、北~西日本では高・低気圧が本州付近を次々に通過したため短い周期で変化した。
特に中旬の西・東日本太平洋側では、本州付近を通過した複数の低気圧により、
広い範囲で積雪を観測したほか2月としては大雨になった所もあった。
一方、北・東日本日本海側では日照時間がかなり多く、東日本日本海側では2月としては1946年以降で第1位の多照となった。
沖縄・奄美では、中旬は前線や寒気の影響で曇りや雨の日が多かったが、上・下旬は高気圧に覆われてこの時期としては晴れの日が多かった。

2011年(平成23年)2月の特徴:
○北・東日本日本海側では顕著な少雪・多照だった 冬型の気圧配置が続くことがなく日本付近への寒気の流入が弱かったため、
北・東日本日本海側では月降雪量がかなり少なかった。
また月間日照時間がかなり多く、東日本日本海側では2月としては1946年以降で第1位の多照となった。
○東・西日本太平洋側では降水量が多かった
東・西日本太平洋側では、中・下旬に本州付近を次々に通過した低気圧の影響でまとまった雪や雨の降った所が多く、月降水量が多かった。
○東日本以西では気温の変動が大きく北日本は月を通して高温だった
東日本以西では上・下旬を中心におおむね気温が高かったが中旬前半は一時的に低くなり、変動が大きかった。
北日本では月を通して寒気の影響が弱く、月平均気温がかなり高かった。
------------------------------------------------------------------------------------------------

降水量 最大1時間降水量 平均気温 最高気温 最低気温 平均風速 最大風速 最大風速の風向 日照時間
mm mm m/s m/s 時間
21日 0 0 7.6 13.6 3.4 3 6.9 北西 10.2
22日 0 0 7.7 13.9 2 1.9 4.1 南南東 10.4
23日 0 0 9.2 14.5 3 1.5 4.5 8.8
24日 2.5 1.5 9.8 11.8 7.7 1 2.2 0
25日 0 0 10.8 16.3 6.2 2.5 7 北北西 1.7
26日 0 0 6.7 12.1 1.2 2.3 5.7 北西 10.5
27日 1.5 1 10.6 16.2 4 1.1 2.9 7.2
28日 53 9 9.6 12.1 7.7 2.3 7.1 西 2.6
合計・平均 57 11.5 9.0 13.8 4.4 2.0 5.1 51.4

下旬の気温は平年を大きく上回りました。

平均気温 最高気温 最低気温 降水量 日照時間
2月下旬 9.0 13.8 4.4 57.0 51.4
平年値 5.3 9.1 1.9 32.1 41.7
平年比 3.7 4.7 2.5 24.9 9.7

アメダス大垣の気温の推移をグラフにしました。

お天気日記 Topへ戻る。


Meteorological Homepageに戻る。

ページの作成者: Sadao Nakahara