ta-chi&search's 二人の旅日記

03.02.22 Update

T.冬の車山高原

平成15年2月7日から8日にかけて冬の車山高原にスキ−に出かけました。(二人で・・・・・!!)
久しぶり(二年ぶり)のスキ−でしたが、お天気は最高でした。 真っ白な雪に、真っ青な空・・・・・!!
車山高原スキ−場の頂上には、気象レ−ダ−があります。
富士山レ−ダ−の引退によって二つの気象レ−ダ−が建設されました。
その一つがこの車山の気象レ−ダ−で、もう一つはと牧ノ原の気象レ−ダ−です。
車山は眺望360°!! 富士山 八ヶ岳連峰 南アルプス 北アルプス 妙高・黒姫 浅間山 etc

まずは2月7日午前9時現在の地上実況図をご覧ください。
東日本から西日本にかけては移動性高気圧の勢力に入り、ほとんどの観測点で全雲量0〜1(快晴)
であることが見て取れますね。
こんな天気図の時は絶好のスキ−日和です、スキ−に行きましょう。休みが取れればですが・・(^^;;


車山気象レ−ダ− 真っ青な空に真っ白な雪のコントラストがとてもきれいでした。

車山頂上から望む富士山 
午前10時頃の富士山、左は八ヶ岳のすそ野、右手前が南アルプスです。

同時刻、同場所からの遠景です。 左に八ヶ岳連峰がきれいに見えています。


2月8日昼頃の富士山です。 7日の快晴とは変わり低気圧の接近のためか雲が多めです。

雲一つない真っ青な空を背景にくっきりと北アルプスの稜線が・・・・・!! 
穂高岳・槍ヶ岳・大キレットなどが見えますね。

午後になると少し雲がでてきましたが、北アルプスの稜線は見ていて飽きないですね。
昔登った槍ヶ岳、奥穂高・・・・その当時のことが思い出されます。

浅間山がきれいに見えていました。 画像左奥が志賀・草津方面です。 
志賀高原へはこの2年ほど行っていないなあ・・・。

全面氷結した白樺湖の上空に現れた吊し雲です。 風が作った芸術ですね。

ビ−ナスラインから見える御岳・・・。 こんなところからも御岳が見えるとは知りませんでした。
我が大垣市からも御岳はしっかり見えるのです。

諏訪湖から望む八ヶ岳連峰。 今年の諏訪湖は全面氷結し、「御神渡り」もあったとか・・・。
手前には北へ帰る途中のカモと白鳥たち、諏訪湖が前面氷結したときには世話をする方が氷を割るそうです。

同じ場所から、少しアングルを下げてみました。 えさを求めて水中に頭を突っ込んだ白鳥・・・。
氷の縁にはカモたちが列を作っています。


おつき合いいただきありがとうございます。 
今回は一年ぶりのスキ−行でしたがこれからも四季を問わず、いい風景に出会えることを楽しみに折を見て
あちこち出かけたいと思っています。
その都度、いい写真が撮れましたらこのペ−ジに掲載していこうと思っています。


Meteorological Homepageに戻る。

ページの作成者: Sadao Nakahara