ta-chi&search's 二人の旅日記

04.8.28 Update

T.初めての北海道旅行(100万ドルの夜景と富良野4日間)

8月18日から3泊4日で初めての北海道旅行に出かけました。
台風15号の影響で、2日目の洞爺湖クルーズと3日目の有珠山ロープーウェイは中止となりましたが
台風は2日目(19日)の夜寝ている間に東に抜けたため旅行への影響は最小限の3日目午前中だけでした。
3日目大沼公園から函館へ向かうバスの窓から台風で落ちたリンゴを多く見かけました。
期待はしていたのですが、やはり北海道は涼しくて快適でした。大垣より7〜8℃は気温が低いですね。

1日目 名古屋空港−−−新千歳空港−−−ウトナイ湖−−−富良野−−−白金温泉
2日目 白金温泉−−−美瑛(四季彩の丘・パッチワークの路・ケンとメリーの木)−−−小樽市内観光
小樽運河)−−−京極(ふきだし公園)−−−洞爺湖温泉
3日目 洞爺湖温泉−−−昭和新山熊牧場−−−大沼公園−−−五稜郭公園−−−湯の川温泉
函館山夜景
4日目 湯の川温泉−−−函館市内観光(トラピスチヌ修道院)−−−函館元町ウオーキング
(元町公園・・・・・旧函館公会堂・・・・八幡坂・・・・ハリストス正教会・・・・カトリック元町教会)
−−−函館朝市−−−BAYエリア−−−函館空港−−−名古屋空港

U.4日間の速報天気図

台風15号がだんだん北海道にせまり、20日には青森県津軽半島に上陸しましたがスピードが速く、
雨に降られたのは20日(3日目)の午前中だけでした。

V.想い出の写真集

1.ウトナイ湖の白鳥
北海道では夏でも白鳥がいるのでしょうか?

2.富良野
富田ファームから望む十勝岳連峰です。ラベンダーの時期は過ぎていましたがご覧の通り花の絨毯です。


富田ファームで「なでしこ」の花を見つけました。「なでしこ」ってこんな花だったのですね。

3.美瑛
四季彩の丘
まさに色彩の丘ですね、赤と紫の絨毯はサルビアでした、他はわかりません・・・・(^^;;

一面のコスモス畑です。秋ですね〜〜。

こちらはヒマワリの畑、夏ですね〜〜。 夏と秋が同居している四季彩の丘です。

白い雲に青い空、丘の上にたたずむ木・・・絵になりますね。

ケンとメリーの木 このポプラの木は二本の幹からなる珍しい木だそうです。「ケンとメリーのスカイライン」って
分かる人は・・・・・。

4.小樽運河
小樽にきた目的は「寿司」です。うまい寿司にばかり気が行って「運河」の写真はこれだけです。
夜になるとガス灯が点けられロマンチックな雰囲気になるとか・・・、色気より食い気の小樽でした。

5.京極(ふきだし公園)
羊蹄山が作り出すおいしい水が絶え間なくわき出しています。このふきだし公園は名水の里に指定されています。

6.五稜郭公園
五稜郭タワーから見た五稜郭公園です。小樽を出て函館に着く頃にはすっかり晴れました。
いま、新撰組ブーム?で土方歳三展が開催されていました。

7.津軽海峡
湯の川温泉の宿「しおさい亭」から望む津軽海峡です。遠くに島のように見えているのは下北半島です。
台風一過の青空が広がっています。

宿から望める函館山方向です。手前に台地状の向かって右の少し高くなっているのが函館山です。
その奥に見えているのが松前半島です。


宿から見る函館山方向、上の写真と同じアングルです。
日もとっぷり暮れて月が出ています。ブルーとオレンジのグラデーションがとてもきれいですね。
海上に光っているのはイカ釣り船の漁り火です。  イカ釣りは今が最盛期とのことです。
我ながらうまく撮れた写真だと思います。


8.函館山夜景

この旅のメインイベントである函館山からの100万ドルの夜景です。
台風一過の澄んだ空気で、大変美しい夜景を楽しむことができました。

山頂から函館港を望む。

山頂から津軽海峡方向を望む。

山頂から函館市街を望む。右が津軽海峡、左が函館港です。函館港に見えている船は摩周丸です。
この函館山から見る夜景は世界一とも言われ、香港、ナポリと並び世界三大夜景と言われています。

9.函館元町ウオーキング

テレビコマーシャルにも使われる有名な坂、ず〜と海まで続いています。
ご多分に漏れず、私たちもここで記念写真を撮りました。

ウオーキング途中にあるハリストス正教会、ロシア正教会の聖堂です。
真っ青な空に緑青の吹いた屋根が映えてとてもきれいでした。


Meteorological Homepageに戻る。

ページの作成者: Sadao Nakahara